SSブログ

コレクションBOX [zippo]

昨年の10月末に禁煙生活をスタートし今250日目のようです。25年前から集め出したzippoも
約250個になりましたが、タバコを止めた今zippoをどうしたらよいか決められずにいます。
ソネブロを始めたばかりの2011/06/20の記事をコピーして再投稿します。


何でもコレクションというものは数が多くなるとしまうところに困ってきます。Zippoの場合は
ライター自体小さいんですが、普通のケースに入っているもの、缶とか木箱とか特別のケースに
入っているもの、箱もケースもなくライターだけむき出しのものと色々です。


CIMG0470.JPG

よくあるプラスチックのケースに入っているものは
ケースから出し左のようなコレクションBOXに
入れてしまうのがよいですね。

このBOXは500円で材料を買い自分で組み立てる
もので同じものを二つ作りました。






img_1167109_30274392_5.jpg




これは 『Zippo YOKOHAMA SWAPMEET 2005』
で購入したもので、これひとつで8個収納でき
その内ひとつは開いた状態で収納できます。







img_1167109_30274392_4.jpg




このアルミのケースは、実は行き場の無い(未定)
Zippoの仮住まいになってます。これには
相当の数が入りそうです。







CIMG5925-m.jpg


東京ミッドタウンで開かれたSWAP MEET 2007の
500円の三角くじで見事2等が当選しました。

コレクションケース Zippo ロゴ入り&キー付き 
7~8千円はしそうですが500円のクジです。

非売品でアメリカから買い付けてきました
と書いてありました。ホントですかね?

まだ何も入れてないのがかわいそうです。
nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 2

斗夢

ジッポーを見ればタバコに火を付けたくなる・・・という時期も過ぎたでしょう。
お宝として撮っておくべきでしょう。
将来お孫さんが鑑定団に出品するかも^・^)
by 斗夢 (2012-08-05 05:55) 

catpapa

斗夢さま
もう8ヶ月以上経っているのに横でタバコを吸われても煙が嫌だ!
と感じないのはどうしてなんでしょう。禁煙を止めてあ~とうとう
吸っちゃった~、という夢をこれまでに2~3回見ています^・^)

持っている中で一番古いものが約60年前に作られたものなので
あと50年ぐらいしたら少しは価値が上がるかもしれないですね♪
by catpapa (2012-08-05 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

8月の空Happy Birthday ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。