SSブログ

天山湯治郷 [温泉]

IMG_7576-m.jpg

      箱根町湯本茶屋にある天山湯治郷に行ってきました。

      
      最初は11日(木)に行く予定でしたが、雨の予報が出ていて変わる様子がなかったので
      水曜の今日に変更しました。今日も確率は低いものの夕方頃に雨が降るかも?と変わって
      しまいました。寒いと予想して長袖のコートを用意しましたが、日中は車の中もエアコンが
      必要なほど暑く雨も降りませんでした。


IMG_7570-m.jpg

      駐車場に着いた11時頃、駐車場はまだ半分も埋まっていませんでした。ここ天山湯治郷は
      入館料を大人1,200円払えば時間の縛りはないので、好きなだけ居ることはできます。また
      館内は撮影禁止の為、中の写真はありません。


      約1時間の温泉入浴のあとちょうどお昼の12時、食事は滋養料理「山法師」、ここは
      毎週木曜と第1・第3水曜は休みとなり最初の予定で木曜に来ていたら定休日でした。
      私は天山に来るのは3回目、1回目は木曜に来てしまいここの料理は食べられず
      温泉しゃぶしゃぶ「楽天」で我慢しました。


IMGP6542-m.jpg

      私が食べたのは 麦とろごはん 1,575円 これは前回(2010/4)家内が選んだもの


IMGP6543-m.jpg

      でこちらは ねばりがちごはん 945円  納豆、オクラ、山いも他粘り系多数


IMGP6544-m.jpg

      麦ご飯はお櫃で出て、お茶碗に軽く盛って4杯分はあります。


IMGP6540-m.jpg

      外のオープンエアーの席で川のせせらぎを聞きながらの食事は気持ちが良かった。


      今回、気温が思ったより高かったので内湯の温度がえらい熱く感じました。外の露天ぶろでも
      少し寒いくらいがかえって気持ちがいいのかもしれません。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

身近なところにも秋芦ノ湖の秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。