SSブログ

丸亀製麺 [gourmet]

IMG_0507-m.jpg

      前回の記事から一月が経ってしまいました。休みといっても病院以外には
      お出かけしない日がほとんどとなってきました。今日は久々に家族3人で
      外食、と言ってもそんな豪華なものではなく近くに出来た讃岐うどんの店
      丸亀製麺で夕食。ここに来るのは二度目です。

      私がいただいたものは、かけうどん(温)の大380円に紅しょうが入りさつま揚げ100円と
      ピーマン天80円のトッピングです。かけうどんと言っても丼に温めたうどんが入っただけ
      で出てきます。それにねぎや揚げ玉は好きなだけ入れて、これに好きなだけダシを自分で
      入れて出来上がり。温かいうどんには普通薬味は七味唐辛子を入れますがここでは
      下ろした生姜もオススメなようです。

      3人で似たようなものをいただきましたが占めて1,500円と少々、一人平均500円くらいは
      リーズナブルではないでしょうか。味は麺も腰があり薄めのダシでトッピングとの相性も
      抜群です。ネギと揚げ玉が入れ放題と言っても、必要以上に入れるのは味も落ち邪道です。
      程よい量でいただきましょう。

      少し前にテレビで見た話で、アメリカで出店した日本人経営のうどん屋さんが丸亀の名を
      入れた店名にしたところ、丸亀製麺から当社と間違えやすいので使わないで欲しいみたいな
      ことを言ってました。しかし丸亀製麺自体は本社は兵庫県ですし、讃岐うどんの地元香川県にも
      店舗は4店ありますが丸亀には1店舗もありません。どちらの言い分が正しいのか微妙な
      ところではあります。


nice!(19)  コメント(4) 

nice! 19

コメント 4

yucky

丸亀製麺、家の近所にもありますよ。
お手頃でおいしいですよね(*^。^*)
時々食べたくなって出かけます♪
by yucky (2013-07-30 21:40) 

catpapa

yuckyさま
すっかりブログから遠ざかってしまったようで、ご無沙汰しております。
そんな中、コメントありがとうございます。
時々食べるから美味しい!ってこともありますかね?
by catpapa (2013-07-30 21:58) 

めい

丸亀というおうどん屋さんはこちらでは見かけませんが
写真を拝見すると美味しそうですね
最近では安いだけではお客が来なくなるので
安くても美味しいものを提供していますよね
庶民にとっては嬉しい限りです♪
奥様順調に回復なさっているようで良かったですね♥
by めい (2013-08-01 21:32) 

catpapa

めいさま
いつもありがとうございます。家内も完全に元通りではありませんが
先月末から仕事に復帰しております。今後の治療に考える点もない訳では
ありませんが。
これもB級グルメと呼んでいいのでしょうか?我が家の家計には
合っております♪
by catpapa (2013-08-01 22:04) 

今日の空 6/27源平池の蓮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。