SSブログ

よこはま散歩 [ヨコハマ]

     3週間ぶりの更新になります。昨年の家内に続き今月中旬に母を亡くし、その後入院中の叔母の
     転院などありバタバタと終ろうとする6月でした。

     昨日の日曜も休日でしたが、入院中の叔母の病院に行く用事を済ませたあと、生麦からの帰りで
     どこか寄れるところはないかと探し、しばらくぶりの山下公園に行くことにしました。

     京浜急行で横浜駅へ、そこからみなとみらい線で日本大通り駅下車。出たところが
     下の写真の神奈川県庁の斜め前でした。

                  
IMG_3313-m.jpg



     県庁前から県民ホール横を抜け山下公園へ


IMG_3329-m.jpg

     生麦を出たときは雲こそありましたが、サングラスが要るほど日差しは強く汗ばむ陽気でした。
     日本大通り駅を出たときにはかなり薄暗く、気温もだいぶ涼しく感じるほどに下がってました。

     山下公園から見るみなとみらい地区は雲にすっかり覆われていました。いつ雨が降ってきても
     おかしくない状態です。


IMG_3347-m.jpg

     コンビニでビニール傘は買っていましたが、早く写真を撮って帰ろうと急ぎました。

                  
IMG_3348-m.jpg

                  公園内にある童謡♪赤い靴のモデルになった女の子の像
                  この女の子像や母子像は、ここの他全国に3ヶ所あるそうです。

                  
IMG_3354-m.jpg

                  県民ホール前の信号で、丁度あかいくつ号がやってきました。

                  
IMG_3356-m.jpg

                  ホテルニューグランド前の山下公園通り  とでも言うんでしょうか?


IMG_3361-m.jpg

     氷川丸前の山下公園には薔薇園があり、少なからず被写体はありますが何せ雨がポツポツと

                  
IMG_3363-m.jpg

                  高さ106m、2009年改装 横浜港のシンボルと言われている
                  マリンタワーの近くに来た時には、傘が要るほどに降り出しました。
                  近くを歩いている人は、ほとんど傘を持っていません。このあと元町・中華街駅
                  より横浜駅に戻り、相鉄線・小田急江ノ島線を乗り継ぎ自宅へ


タグ:70D 18-135mm
nice!(27)  コメント(4) 

nice! 27

コメント 4

yucky

大変だったのですね。
心よりお悔やみ申し上げます。

空はどんよりですが、綺麗な町並みですね。
横浜しばらく行ってないので、見て行った気分にさせて頂きます(^^)
by yucky (2015-07-03 21:24) 

yoriko

独身の時良く行った場所なので懐かしく拝見しました。
ご不幸が続きさぞお力落としと存じます…。
御愁傷様でございました
by yoriko (2015-07-04 14:39) 

catpapa

yuckyさま
今年も2月から色々ありました。そんな中で2015年も半分終わり
残り半分、しかしまだ心配なことはいくつか控えています。

横浜のこの辺りは結婚式、披露宴など、家内との思い出の場所でもあり
大好きなところです。
by catpapa (2015-07-05 00:33) 

catpapa

yorikoさま
神奈川県に住み始めて50年以上になりますが、ヨコハマを含めて
県内に好きなところはたくさんあり、良い土地柄だと思います。
家内の所に行くまでは、この土地で楽しく過ごせたらいいですね。
by catpapa (2015-07-05 00:48) 

小魚ゲット!今日のBora ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。