SSブログ

旧熊ノ平駅(マニア向け) [鉄道]

IMG_5578-m.jpg

     めがね橋から6,7,8,9号と四つのトンネルを抜け、10号トンネルを出るとそこは
     旧熊ノ平駅

     これから10数枚の駅跡の写真が出ます。これまた興味のない方には大変つまらないものと
     思いますが辛抱してください。


IMG_5579-m.jpg

     これまでにはなかったような景色が広がっています。


IMG_5580-m.jpg

     後ろを振り返ると、今出てきたトンネル(旧線)の右にもう一つ(引き込み線用)トンネルが
     あります。これは列車の向きを変えるために頭を突っ込む(突っ込み線ともいう)ためのトンネル
     のようです。


IMG_5605-m.jpg

     更に左にもう二つ、右から旧線(アプトの道)、新線下り、新線上りでここには四つのトンネルが
     あります。


IMG_5581-m.jpg

     前へ進むと左に「熊ノ平殉難碑」というのがあります。これは昭和26年6月9日早朝に
     突如起こった山崩れにより一瞬にして埋め去られた職員と家族50人のみたまを
     末長くまつるため、全国の国鉄職員から寄せられた浄財で設立されたものらしいです。

     以前は線路の反対側にあったらしいのですが、線路を渡らないといけないので
     現在の場所に移したらしいです。


IMG_5583-m.jpg

     新線下り線上から横川駅方面、左は上り線トンネル、右はアプトの道(旧線)10号トンネル


IMG_6708-m.jpg

          新線上り線側駅構内の使われなくなった信号機


IMG_6706-m.jpg

     アプトの道上から新線のトンネル上り線


IMG_6710-m.jpg

          アプトの道上から新線のトンネル、左が上り線右が下り線


IMG_5588-m.jpg

     上り線側ホームから軽井沢方面


IMG_5601-m.jpg

     新線下り上から熊ノ平変電所


IMG_5597-m.jpg

     熊ノ平駅ホーム跡から変電所


IMG_5596-m.jpg

          新線上りから横川駅方面、右は熊ノ平変電所


IMG_5591-m.jpg

     アプトの道は残念ながらこれ以上先へ行くことが出来ません。廃線跡とはいえ
     アプトの道以外は立ち入りを禁止されています。この先軽井沢まで新線の上り下りの
     2本の線路跡は荒れているとは思いますが続いているでしょう。許されるなら探索したい
     ところです。


IMG_5592-m.jpg

     アプトの道終点から階段で下の国道18号や熊ノ平パーキングへ行けるようになっています。
     この写真の中央付近に青い光が写り込んでいるのですが、何の光だか定かではありません。
          

IMG_6704-m.jpg

          熊ノ平から軽井沢方面、碓氷第4隧道(新線下り線)右は上り線 
          先に第5隧道が微かに見えました。


nice!(17)  コメント(2) 

nice! 17

コメント 2

yucky

スゴイ…アプトの道、歩かれたんですね~!(しかも夏のこの時期)
私も熊ノ平とか行きましたが、車でちょちょい…というかんじの旅でしたので。
やはり、歩けないところがどうなってるかは気になりますね。
観察しながら歩くと尚更でしょうね。

by yucky (2016-08-19 22:56) 

catpapa

yuckyさま

そう、今回行ったところはめがね橋も熊ノ平も国道が近くを通り
駐車場もあるので、車で移動して散策するという方法もありました。
それでも起点から終点、終点から起点まで歩くというつらい方を
選択しましたが良い経験ができました。今年、紅葉の時期に
再度チャレンジしたいと考えてます♪
by catpapa (2016-08-19 23:09) 

100-400 試し撮り碓氷湖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。