SSブログ

PPTってなんじゃ? [車]

IMG_0001-m.jpg

     先日、ネットを見ていて衝動的に欲しくなり注文していたものがあり
     今日届きました。PPT2 PPTとはPlug-in Power Throttle の略のようです。


IMG_0002-m.jpg

     ワイヤードリモコンのようなもの、というのは分かると思います。これは何をするものかというと
     車のアクセルの部分につなぐものです。車のアクセルにはペダルからワイヤーで機械的に
     つながっているものと、配線で電気的につながっているものがあります。

     その電気信号をこのリモコンのようなもので、好みに応じて変えられるという代物です。
     何がいいかというと、電制スロットルの出始めのころはアクセルを踏んでももたつく感じで
     ワイヤー式に比べ反応が悪いという印象がありましたが、最近ではかなり改善され
     ワイヤー式を超えたものまであるのではないかと思われます。

     それでこのリモコンで、走行条件によってアクセルの反応具合を変えてあげるということが
     できます。こんなリモコンが3万円もします!


IMG_0003-m.jpg

     説明書が数枚入ってましたが、取付は簡単!元のコネクターを外しその間にこのPPT2の
     コネクターを割り込ませるだけ。

     ただ注意が必要なのは、エンジンをとめて10~15分してから作業をすることと
     コネクターがしっかり接続されていないと、エンジンがかからないとか
     エンジン警告灯が点灯したりします。
     自信がない方は整備工場や知識のある方にお願いして!と書いてあります。

     明日の帰りにつけてみようと思います。


nice!(20)  コメント(2) 

nice! 20

コメント 2

schnitzer

私はスロットルコントローラーを付けました。
レスポンスは良くなるのですが、燃費が大きく悪くなるのが難点です。
今では”off”にしてますけど。
by schnitzer (2016-08-27 18:38) 

catpapa

schnitzerさま

今日で二日目なんですが、朝よりも慣れた感じになってきました。
確かに実際よりもアクセルを深く踏んでる数値なわけですから
燃費は悪くなる一方ですね。それでも許容範囲ならレスポンスの
良い方を取ります。
by catpapa (2016-08-27 19:10) 

碓氷湖どちらか迷います。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。