SSブログ

紫陽花 [花・木]

IMG_0071-m.jpg

    一昨日は朝から天気も良く普通の人と以前の私にとっては絶好のお出かけ日和なんですが
    今の私にとっては曇りの方が有難いです。と言うのも、今飲んでいる薬で紫外線に当たっては
    いけないものがあり、肌を露出してはダメらしいのです。

    したがってこんな天気の時でも長袖で出来れば手袋をして帽子をかぶりサングラス。
    顔や首の露出するところにはUVカット+5のクリームを塗って外出しなければいけない
    そうです。

    それでも娘が、大和駅周辺で毎月恒例の骨董市をやるので見に行かない?と言うので
    電車で二駅ですから気晴らしにいいと思い10時前に自宅を出発しました。現地には
    10時半には着き約1時間半の骨董市散策を終え、自宅近くの日高屋でちょっと遅めのランチ

    その後娘と別れて私は自宅、娘は会社へ。自宅への帰り道、垣根に紫陽花が咲いている
    家が何軒かあります。その内の撮りやすい1軒のアジサイを撮りながら帰宅しました。
    画像は全てiPhone 7 Plus にて撮影、Photoshopでトリミング等はしてますが、画質に
    ついてはノータッチです。


IMG_0069-m.jpg

          紫陽花は色や形が無限にあるのではないかと錯覚します。


IMG_0074-m.jpg

            この2枚は普通の距離で撮りました。


IMG_0070-m.jpg

               少し寄って撮影


IMG_0072-m.jpg


IMG_0073-m.jpg

    最初の1枚とこの2枚はマクロまではいきませんが、かなり寄って撮りました。
    iPhoneで撮った画像をPCに取り込んで編集する際、あまりの綺麗さに驚きました。
    ツインカメラになり背景をぼかした写真も撮れ、カメラが良くなったとは聞いてましたが
    自分が持っている1,600万画素のキヤノンのコンデジよりも綺麗な写真が撮れてます。
    もう重たい一眼レフの時代は終わってしまうのでしょうか?


nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

yucky

こちらは一日どんよりなお天気でしたが、晴れると紫外線がキツイ季節になってきましたので、お出かけも大変ですね。
とは言え、気晴らしにはやっぱり外…ですよね。
露出が少ない分、熱中症にもご注意くださいね。

携帯カメラはホントにきれいに撮れますね。
昨日、旦那が飲み会の景品でDVDプレーヤーをもらってきてましたが
そういえば、最近コンデジが商品になることがないな…って話をしました。
時代でしょうね。
by yucky (2017-06-19 21:12) 

美美

今のスマホは性能が良いですから侮れませんよね(∩.∩)
私のカメラに興味を持ってくださってありがとうございます。
私のカメラもレンズもSONYです。
カメラはSONY α77Ⅱ
高幡不動尊で使用したレンズは
SONY DT30mm 2.8Macro SAMです。
私が持っているレンズはほとんどがSONYです。
ソニーはレンズの種類は少ないですがカメラは良いと思いますょ(^^;

by 美美 (2017-06-19 21:45) 

catpapa

yuckyさま
この日も今日と同じぐらい紫外線は強かったですね~
目だけ出してどこかの国の女性が出歩くようなスタイルなら
いいんでしょうけど、暑くて倒れちゃいますよ(^^)

前のiPhone6の時はあまり感じませんでした。カメラの
進化もすごいです!
by catpapa (2017-06-19 22:00) 

catpapa

美美さま
以前から綺麗だなぁ!と気になっていましたが
やはりSONYの αシリーズだったんですね~
レンズが30mm 2.8Macroということで
このスペックのレンズは私も欲しいです!
私の場合は腕が無いのを機材でカバーしようとする
傾向がありますから、もっと勉強します(^^)
これからも美しい花や野鳥の写真、期待してます♪
by catpapa (2017-06-19 22:07) 

パスタとスイーツ広島風お好み焼き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。