SSブログ

かまくら長谷の灯かり 1 [催事]

IMG_7681-m.jpg

     かまくら長谷の灯かり2017 長谷、極楽寺エリアの8名所で夜間一斉にライトアップ
     されます。極楽寺、御霊神社、光則寺、長谷寺、収玄寺、鎌倉大仏殿高徳院
     甘縄神明宮、鎌倉文学館の8か所です。8/27が最終日でした。

     長谷の夢ギャラリーを午後5時に出た後、開始時間まで1時間半あったので
     始まる前に明るいうちに鎌倉文学館の写真でも撮ろうかと向かいました。

     なんと閉門されていて中には入れず、ライトアップしてから開門するなんて!
     仕方なく長谷寺からスタートすべく向かいました。


IMG_7673-m.jpg


IMG_7690-m.jpg


IMG_7685-m.jpg


IMG_7693-m.jpg

     それにしても立派な枝ぶりの松の木ですね!


IMG_7700-m.jpg

     6時15分から提灯が配りはじめられ、まだ薄明るいうちにスタートしました。


IMG_7701-m.jpg

     提灯の中はLEDの電球が3つ入っていて無線で光る色をコントロールしている
     そうです。


IMG_7703-m.jpg

          普通はどれも同じ色になるのですが、いくつかのスポットに入った時だけ
          みんなと色がまちまちに変わるようです。


IMG_7705-m.jpg

     紫と黄緑が一番きれいに思えました。


IMG_7704-m.jpg


IMG_7708-m.jpg

          地蔵堂


IMG_7710-m.jpg


IMG_7712-m.jpg


IMG_7713-m.jpg


IMG_7714-m.jpg

     ここで午後6時20分ごろですが、まだ明るさが残ってるので、もう少し後に
     期待しましょう。


IMG_7715-m.jpg


IMG_7716-m.jpg

     混雑するので一脚、三脚は使用禁止ですと言われているにも関わらず、4~5人は
     堂々と撮影してる人がいました。

     まだ続きます。


nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

yucky

提灯の色が変わるんですか…ハイテクですね~。
幻想的できれいです(^^)
by yucky (2017-08-29 21:16) 

catpapa

yuckyさま
昔はろうそくの灯かりだけで色も変わらず平凡だったかも
しれません。LEDなら小さな子供が持ち歩いても危なくないし
時代の流れを感じますね~
by catpapa (2017-08-29 21:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。