SSブログ

眼科に行ってきました。 [病気]

1ヵ月程前から右目に違和感があり、ずうっと気になっていましたがやっと眼科に行くことができました。
症状は、視線を左右に動かすときに小さなゴミなどが入ったようなゴロゴロ感と涙が少量ですが絶えず
出ている状態、そんな感じですから霞んでピントも甘くぼやけるようでした。

かかりつけの眼科には過去二度は行った記憶があり、診察券は平成12年のものでした。
最後は5~6年前にかかったと思っていてカルテを探してもらったら平成13年が前回の通院でした。
人の記憶って歳をとるとずいぶん曖昧になるものですね。

で診察の結果、まつ毛が目にかぶった状態で、抜けたものが入る場合と、生えたものがそのまま
目にかぶる場合があるそうで私は後の方で、取ってもらう時に一瞬チクッと抜いた感じがありました。
眼科は滅多に行く機会がないので眼圧?やら白内障、緑内障などがないかも検査してもらい
今は異常がないということで、見たものを映像として捉える網膜?はすごく綺麗だと先生は言ってました。

これで症状は改善されるはずなので、もしまだ違和感や涙がでるようなら再度通院すればいいようです。
目の病気はこれくらいにして、自宅から徒歩で眼科に行きましたので、帰りに花の写真でも撮ろうと
バッグに一眼と18-55mmの標準ズームを外して持っていきました。外へ出るとただでさえ良い天気
でしたが、検査に瞳孔を開く薬を指したので外が眩しいったらありゃしない。それでもめげずに何枚か
撮って帰りました。

IMG_6971-m.jpg

               眼科のすぐ裏通りのカトリック系幼稚園の前です。


IMG_6978-m.jpg


IMG_6977-m.jpg


IMG_6979-m.jpg

             道路にはだいぶ花びらが落ちていましたが、枝にはまだ残っていました。


IMG_6963-m.jpg


IMG_6960-m.jpg


IMG_6961-m.jpg


IMG_6962-m.jpg

          人面魚というのが以前騒がれましたが、ちょっと顔にも見えなくはないパンジー


IMG_6964-m.jpg


IMG_6965-m.jpg

桜以外は眼科のすぐ前の公園前の歩道に並べてあり最後の写真は花壇に植えてあったものです。

nice!(23)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 5

catpapa

眼科から帰ってもうじき12時間が過ぎようとしています。視線を動かしても
ゴロゴロする感じはなくなりました。涙は以前より出なくなりましたが
まだごく微量出ています。
by catpapa (2012-04-18 22:46) 

yucky

大事に至らず何よりでしたね。
目の病気は怖いですからね…

春爛漫、色とりどりでキレイですね(^O^)
by yucky (2012-04-18 22:47) 

catpapa

yuckyさま
ありがとうございます!
ここ1ヵ月の間に身内で3人も入院・手術があり
実は私もか?と最悪の事態も考えていました。
by catpapa (2012-04-18 23:02) 

majoramu

大事に至らなくって 何よりでしたね。お大事に。
by majoramu (2012-04-19 09:17) 

catpapa

majoramuさま
お気遣い、ありがとうございます。
今日は昨日より涙も少なくなり
あと何日かで完治しそうです。
失明したら大変ですから、異常を感じたら
早く病院へ行くのがいいですね♪
by catpapa (2012-04-19 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

山吹桜から ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。