昨日、退院しました。 [病気]

退院時の病院中庭のイルミネーション

予定通り27日の退院となりましたが、前日深夜から熱が出始めて飲み薬の解熱剤を
     服用しましたがほとんど効果が無く、27日の退院が危ぶまれました。点滴に
     切り替えたところ、ほぼ平熱付近まで下がりました。

通常は朝ご飯が終わったら荷物の整理などを始め、遅くても10時ぐらいには
     退院します。熱が下がって安定する夕方まで様子を見て、主治医のOKが出たので
     会計が閉まる5時までに精算を済ませ、娘の迎えで病院から5時半のバスで駅へ

前回の退院時と同じで筋力が落ちていて、ちょっと歩くだけでフラフラ!
     最寄り駅のストアーで買い物をしましたが、買い物中は車椅子を借りて済ませ
     タクシーでやっと自宅へ帰りました。

体力を回復しないと外出も出来ないので、またしばらくは更新もお休みと
     なります。お気遣いいただいた方には感謝しております。ありがとうございました!

タグ:iPhone 7 Plus

入院日が決まりました [病気]

本日の診察で次の治療の入院日が決まりました。9/14ですからあと10日足らずです。
     今回入院すると今年いっぱいは退院できずどこにも行けないので、9/8と9/9一泊で
     長野の温泉へ行こうと思います。場所は湯田中駅からすぐの渋温泉です。

チェックインを午後6時ごろに遅らせたので、上信越道を松井田妙義インター
     で下り、横川で釜めしを買って、めがね橋などを見て行こうと娘から提案があり
     もちろんOKしました。
     写真は昨年8月に初めて行った時のもので、秋に2度目今度行けば3度目になります。
     めがね橋の後は熊ノ平駅跡、旧軽井沢銀座通りを散策した後鬼押しハイウェー
     万座ハイウェーを通りR292で渋温泉へ着く予定です。途中時間によって立ち寄る
     ところは増えるかもしれません。

入院後はブログの閲覧はスマホでしますが、投稿は出来ますが思った様にいかないので
     退院後編集するかもです。今年の3ヶ月の入院時もFBはほぼ毎日投稿してました。
     今回も2~3日に一度くらいは近況をお知らせするつもりです。

眼科に行ってきました。 [病気]

1ヵ月程前から右目に違和感があり、ずうっと気になっていましたがやっと眼科に行くことができました。
症状は、視線を左右に動かすときに小さなゴミなどが入ったようなゴロゴロ感と涙が少量ですが絶えず
出ている状態、そんな感じですから霞んでピントも甘くぼやけるようでした。

かかりつけの眼科には過去二度は行った記憶があり、診察券は平成12年のものでした。
最後は5~6年前にかかったと思っていてカルテを探してもらったら平成13年が前回の通院でした。
人の記憶って歳をとるとずいぶん曖昧になるものですね。

で診察の結果、まつ毛が目にかぶった状態で、抜けたものが入る場合と、生えたものがそのまま
目にかぶる場合があるそうで私は後の方で、取ってもらう時に一瞬チクッと抜いた感じがありました。
眼科は滅多に行く機会がないので眼圧?やら白内障、緑内障などがないかも検査してもらい
今は異常がないということで、見たものを映像として捉える網膜?はすごく綺麗だと先生は言ってました。

これで症状は改善されるはずなので、もしまだ違和感や涙がでるようなら再度通院すればいいようです。
目の病気はこれくらいにして、自宅から徒歩で眼科に行きましたので、帰りに花の写真でも撮ろうと
バッグに一眼と18-55mmの標準ズームを外して持っていきました。外へ出るとただでさえ良い天気
でしたが、検査に瞳孔を開く薬を指したので外が眩しいったらありゃしない。それでもめげずに何枚か
撮って帰りました。

眼科のすぐ裏通りのカトリック系幼稚園の前です。