SSブログ

ワールド麺ロード [gourmet]

IMGP6494-m.jpg

      最後はミュージアム4階にあるNOODLES BAZAARです。


IMGP6495-m.jpg

      イタリア:パスタ   カザフスタン:ラグマン   中国:蘭州牛肉麺   韓国:冷麺

      ベトナム:フォー  タイ:トムヤムクンヌードル  マレーシア:ラクサ  インドネシア:ミーゴレン

      安藤百福氏がめんのルーツを探る旅「麺ロード」で出会った8ヵ国のめんです。


IMGP6496-m.jpg


IMGP6500-m.jpg

      ラグマン カザフスタン ここ以外では本国に行かないと食べられないと思い
      一つ目はこれを選びました。味は少し甘めの味の具をうどんにかけたようなものです。
      悪くはないですが出来立てが少しぬるくて、もっとアツアツであれば評価も違うと思われました。
      ここの麺は全てハーフサイズで一食300円です。


IMGP6498-m.jpg


IMGP6501-m.jpg

      ラクサ マレーシア 二つ目はラクサ、シンガポールで出会った少し辛め
      のスープの麺ですが実際はパスタの麺に近いものを使います。ここでは普通の中華麺でした。
      それでも今回食した3品の中では一番の味、温度でした。


IMGP6499-m.jpg


IMGP6502-m.jpg

      ミーゴレン インドネシア 三つ目はアジアの焼きそばです。ミーは麺
      ゴレンは揚げるという意味ですが実際は炒めて作るので焼きそばです。これもシンガポールで
      初めて食しました。ラクサと同じくエビなどのシーフードが入ってます、このエビはプリッとして
      美味しかった。

      インドネシア、マレーシアでナシゴレンといえば?ナシはご飯
      ゴレンは例によって炒めると訳すと焼き飯、すなわち中華でいえばチャーハンですね。

      ここで食べられるアジアの麺に共通しているのは、おそらく味付けが甘辛くスパイシーという
      ことではないかと思います。私たちがシンガポールに10回も通ったのには訳があり、この
      日本では味わえないものにハマってしまったからです。この味は純粋な和食好きには評価されない
      こともあり、好き嫌いがハッキリします。

      シンガポール料理店は現在、都内にも数ヶ所あり本国に通わずとも食べることはできます。


IMGP6503-m.jpg


IMGP6504-m.jpg


IMGP6505-m.jpg

      アジアのナイトマーケットをイメージして作られた空間で8ヵ国の麺が楽しめます。今回二人で
      3品の麺をいただきましたが、全てハーフサイズゆえ4品ぐらい有ったほうが適量かもしれません。

      本物のアジアンフードを食すにはやはり現地に行くのが一番、暇とお金のある方は
      是非一度シンガポールのフードコートへ行かれることをおすすめいたします。ただ
      お口に合わない方もいらっしゃるのでご注意を!

      数回に渡りヌードルの記事を紹介しました。飽きたかもしれませんがご覧いただき
      ありがとうございました♪


nice!(39)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 2

ZZA700

シンガポールのフードコートやホーカーセンターは
安くて美味しいものの宝庫ですよね。
私は福建麺が好きです。
by ZZA700 (2012-10-02 08:16) 

catpapa

ZZA700さま
福建麺いいですね~スープ系ではワンタンミー(スープ)や
フィッシュボールヌードル(スープ)も好きです♪

by catpapa (2012-10-04 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。