SSブログ

初車検 [colt]

IMG_7482-m1.jpg

      本日、仕事量に余裕があったのでマイカーの車検整備をしてきました。


      普段、電車通勤のためどれくらい時間がかかるのかよくわからず遅刻するわけにも
      いかないので余裕をみていつもより10分ほど早く7:15ごろ家を出ました。

      ほぼ水曜の午後しか通らないコースが通勤のルートで、予想はしてましたが
      普段は何でもないところで5箇所渋滞しているところがあり、ほぼ予定通りの
      時間で会社近くのコンビニまでたどり着きました。そこでお昼の弁当を買い
      5分とかからず8:20ごろ会社に着きました。

      新車で購入して初めての車検で作業しようと思っている項目は

      1.エンジンオイルの交換
      2.オイルエレメントの交換
      3.ブレーキオイルの交換
      4.LLC(冷却水)の交換
      5.エアコンフィルターの交換

      3と4は新車から3年間未交換、5は以前タバコを吸っていたのと3年分の埃で交換
      1と2は1年近く未交換のためです。

      この他で車検の基本整備に含まれるブレーキの清掃、調整
      タイヤのローテーション、エアー調整、バッテリーの点検
      エアクリーナーの清掃、下回りの点検などを実施 1時間と少しで終了

      後は検査員にお任せしてブレーキやスピードメーター、サイドスリップと排気ガスの点検
      ヘッドライトの光軸調整でクリアーすれば終了です。

      今回はバッテリーのテストで異常は認められなかったですが、3年を過ぎ週に1回しか
      乗らないのを考えると1年以内に交換時期が突然やってくるかもしれません。
      オイルの交換は出来れば半年後ですが、あまり距離は伸びないでしょうから
      少し先になると思います。以上、初車検の簡単なご報告でした。
      
nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。