SSブログ

潮干狩り [海]

     4/19はまずまずの天気で潮も大潮ということで、2010年の3月以来で5年ぶりの潮干狩りに
     娘と二人で行ってきました。

     例年は車で出掛けてましたが、前日の下調べで駐車場が午前7時には満車になってる
     という情報を得て、こりゃあ停められなかったら最悪なので電車で行こうということに。

     小田急江ノ島線~横浜市営地下鉄ブルーライン~京浜急行線~金沢シーサイドライン
     と乗り継ぎます。シーサイドラインは自動運転なのか運転士は居ないので最前部は
     子供専用となってました。

IMG_0021-m.jpg



IMG_0022-m.jpg

     金沢八景駅をスタートした直後、左の海は平潟湾です。
     野島公園駅の手前で八景行きとすれ違いました。右手に見える小高い丘が野島公園です。


IMG_0025-m.jpg

     正面に見えるのが八景島シーパラダイスです。
     

IMG_0027-m.jpg


IMG_0029-m.jpg


IMG_0030-m1.jpg

     前日に行った人のブログによると、今年のアサリは例年より少し小さいと書いてありました。
     確かに砂の中に手をもぐりこませるとザクザク取れるのは2センチ以下の採ってはいけない
     サイズ。横に移動していき大き目の感触で砂を洗うと、やはり小さいです。

     以前はまだ海水の冷たい3月末に取りに来てました。採りやすいところは採りつくされているのか
     少し深く探ってもあまり変わり映えはしませんでした。


IMG_0031-m1.jpg

     小雨が降ってきたので2時間ほどで切り上げたころ、砂浜はかなり空いてきてました。


IMG_0067-m.jpg


IMG_0068-m.jpg

     今回採れたのはこれだけ、一人2キロまでは採っていいのですが二人で1キロも無いでしょう。
     ちなみに下の写真は5年前に三人で採った時の量で、お隣にもおすそ分けしてもかなりの量
     でした。


IMGP4866.JPG



IMG_0001-m1.jpg

     砂抜きした翌日は小さ目のアサリでお味噌汁。


IMG_0003-m1.jpg

     二日目は少し大き目のアサリでボンゴレ・ビアンコ  と言っても白ワインは使っていませんが。
    
     どちらも磯の香がして、おいしゅうございました。来年は3月末に車で出掛けたいと思います。

     
タグ:PowerShot A2300
nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

yucky

う~ん、食べたい!贅沢な量ですね。
潮干狩り、スゴイ人。大賑わいですね(^^)
by yucky (2015-04-24 22:30) 

catpapa

yuckyさま
今回は量が少なくおすそ分けもなく食べ切りました。アサリを含む
貝類は足が速いので鮮度の良いうちに食べないと危ないようです。
by catpapa (2015-04-24 23:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。